一週間ほど前、パソコンのメールボックスを確認するとこんなメールが...
ご意見を承りました。
ご意見を頂戴し、ありがとうございます。
このメールは、受信確認のために自動発信されたものです。
できるだけ速やかにご回答させていただきますが、調査等の時間を要する場合がございますので、
あらかじめご了承下さい。
なお、このメールはご意見への回答ではございません。
東日本旅客鉄道株式会社
なお、このメールから返信はできません。
再度メールにてご質問・ご意見をいただく場合には、誠に恐縮ではございますが、
弊社ホームページの「ご意見・ご要望の受付」( https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx )の
入力画面をご使用のうえ、送信いただきますようお願い申し上げます。
ご意見?そんなの言ってないけど...と思いましたが、一応迷惑メールにはしないでおいておきました。
・・
・
そして昨日のことです。
◆JR東日本より回答いたします◆
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
寝台特急「北斗星」の廃止に関してのご意見をいただきました。
寝台特急「北斗星」の廃止に関しまして先日新聞報道があったことは承知しておりますが、今後北海道新幹線開業に伴う運行体系の変更が予定されており、「北斗星」の運転計画につきましては慎重に検討を行っている状況でございます。北海道新幹線開業と言う国家プロジェクトの中で、夜行列車等の在来線の運転につきまして、新幹線の建設主体である鉄道運輸機構及び北海道旅客鉄道(株)、日本貨物鉄道(株)との調整を行っております。現時点では廃止するかどうかはまだ結論に至っておりません。なお、青函トンネルの保守管理は北海道旅客鉄道(株)さまで行っております。当社では2本目のトンネル掘削に関しましては、回答できかねます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
なお、新たなるご意見・ご要望をいただく場合、誠に申し訳ございませんが、弊社ホームページの「ご意見・ご要望の受付」
https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
の入力画面をご使用いただき、ご送信くださいますようお願い申し上げます。
また、継続してのご意見・ご要望をいただく場合、以下の入力画面をご使用いただき、ご送信くださいますようお願い申し上げます。
https://voice2.jreast.co.jp/re_user_input.aspx?un=6010dkz3X30DiMbOv%2b2JHxaS0KbpM%2fQDwS%2bHTkBfGE6wl%2fsdvFD2TvxNhRVLA70E
このメールアドレスは、送信専用です。
とのこと。どうやら北斗星のことのようですね。
えー、廃止かどうかは未定なのー!!
廃止は明らかですけどね。('_')本数を減らしたときに余剰となった車両は除籍されましたし。
ということで今回は臨時として北斗星の廃止についてでした。
こんなメールがきました。
できれば乗ってみたいですね。

