集電板とブリッジダイオードの先を安定して接触させるために、いも半田を作っていました。
ところが、あまりにものんびりとつくったため、二つあるいも半田の片方に接しているプラスチックが、溶けましたwwwww
裏面のようす。wwwww
そこで、急きょ他のところで型をとってできた複製をつけるという、めんどくさい方法で何とか事なきを得ました。ハア...
室内灯の方は、チップLEDのはんだ付けが終了したので変な意味でとらえないでくださいね('_'@)
試作はもうラストスパートです。
・・・最終的には室内灯は電池式になる可能性が高いです。
1.5Vのボタン電池2個直列だけで編成全体の電気を賄えそうにないので、何個か並列につながないとですね。
カニ(電源車)の発電機の間、ロイヤルのシャワールーム、7号車(食堂車)の厨房など、目立たない部分をうまく利用できるといいですね。
次回につづきます。


こんにちは!先日は有難うございました。
返信削除いろいろ検索してたら、こちらのブログを発見しました(^^ゞ
室内灯のつく北斗星、最高ですよね。今後の工作に期待してます!
コメントありがとうございます。いつもお世話になっております。
返信削除北斗星に室内灯がないのはやはりあまりいいとは感じませんね。
最近記事が滞っておりますが、北斗星と同時に使うあるものを作っています。チップLEDも使おうと思います。ご期待ください。
追伸
お褒めいただき光栄です。もしよろしければ美軌模型店さまのサイト・ブログでご紹介頂いても構いません。
ありがとうございました。
こんばんは。
返信削除北斗星と同時に使う・・・はて、何でしょう?目が離せませんね。
ぜひ今後紹介させてください。ご健闘をお祈りしております^^
ありがとうございます、ちなみに作っているのは北斗星と関係の深いものです。
返信削除それのせいで更新が遅れているのも現状です。