今ハンダづけしているチップLED。1.6×0.8mmサイズを使っているのですが、作業の効率があまりにも悪すぎる...
そこでコツなどをネットからあさっていると、とんでもないことがわかったのでございます......
ハンダづけに慣れている方はおなじみの
フラックス
です...
今までも存在は知っていたのですが、環境に悪いのと、
「はんだに含まれてるからいいや~」
と、恥ずかしながらいままで使っていなかったのです。あとは面倒くさいが9割(汗
白光(株)様からでている小さいやつです。はんだ付けするのは1.6×0.8mmサイズなのでこれ1本あれば4年は持ちます。
…そろそろこて先も酸化してきまして、はんだの乗りが悪くなってきました。今の鉛筆型のこて先はもう卒業して、チップ部品のはんだ付けのためにD型のこて先がほしいと思う今日この頃です。
つづきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿