ブログ更新状況

ブログ更新状況
こんど
 急行 未来 8:12 4両4ドア
いつもご覧いただきありがとうございます。                                                                                         種別は更新頻度を(鈍足であるほど更新頻度は早く、各停(毎日更新)、準急(週6日更新)、通勤準急(週5日更新)、快速(週4日更新)、通勤快速(週3日更新)、急行(週2日更新)、快速急行(週1日更新)、特急(それ以下)で回送は更新がほぼ停止している時に表示されます)、発車時刻はその情報がどの時点のものなのかを(8月12日であれば08:12となる)、行先はその更新頻度がいつまで続くのかという予測が反映されています。次発はこれからの予想が反映されます。それ以外は特に意味はございません。                                                                                         本日もご閲覧ありがとうございます。
◆お知らせ◇ コメントを投稿される際は、マナーをお守りください。まず、コメントはそれぞれの記事に関係のあるものをお願いします。また、 スパムコメントは固くお断り致します。 アドバイス等は全く構いませんが、「キモイ」「キチガイ」「二度と見ない」などの内容を発見した場合は、即刻却下いたします。                                                                                         Please swich off your mobile phone when you are near the priority seats. In other areas, please set it to silentmode and refrain from talking on the phone.
つぎ
 調整中

2015年1月19日月曜日

北斗星 室内灯改造 NO.4 室内灯用電源を考える

前回の続き。
集電板とブリッジダイオードの先を安定して接触させるために、いも半田を作っていました。


ところが、あまりにものんびりとつくったため、二つあるいも半田の片方に接しているプラスチックが、溶けましたwwwww


裏面のようす。wwwww

そこで、急きょ他のところで型をとってできた複製をつけるという、めんどくさい方法で何とか事なきを得ました。ハア...

室内灯の方は、チップLEDのはんだ付けが終了したので変な意味でとらえないでくださいね('_'@)
試作はもうラストスパートです。

・・・最終的には室内灯は電池式になる可能性が高いです。
     1.5Vのボタン電池2個直列だけで編成全体の電気を賄えそうにないので、何個か並列につながないとですね。
カニ(電源車)の発電機の間、ロイヤルのシャワールーム、7号車(食堂車)の厨房など、目立たない部分をうまく利用できるといいですね。

次回につづきます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!先日は有難うございました。
    いろいろ検索してたら、こちらのブログを発見しました(^^ゞ
    室内灯のつく北斗星、最高ですよね。今後の工作に期待してます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。いつもお世話になっております。
    北斗星に室内灯がないのはやはりあまりいいとは感じませんね。
    最近記事が滞っておりますが、北斗星と同時に使うあるものを作っています。チップLEDも使おうと思います。ご期待ください。

    追伸
    お褒めいただき光栄です。もしよろしければ美軌模型店さまのサイト・ブログでご紹介頂いても構いません。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. こんばんは。
    北斗星と同時に使う・・・はて、何でしょう?目が離せませんね。
    ぜひ今後紹介させてください。ご健闘をお祈りしております^^

    返信削除
  4. ありがとうございます、ちなみに作っているのは北斗星と関係の深いものです。
    それのせいで更新が遅れているのも現状です。

    返信削除